まいにちぷーた

将来に悩める20代平凡OLの(もはや)私的備忘録

【読書】『働くオトナ女子のためのゆるっと習慣』感想

こんにちは、ぷーたです。

 

『働くオトナ女子のためのゆるっと習慣』、昨日図書館で借りてきました。

f:id:yummyhugs:20210627163127j:image

2021年4月13日第1刷発行とのことで、図書館にこんな最新の本があるのか〜!と思い手に取りました。

 

著者は様々な会社勤めを経験し、今は会社員を卒業。好きな時に好きな人と好きな場所で働いているとのこと。自分もそうなりたいな〜と淡い感情が出てきますね。

 

「仕事のモチベーション」「仕事の段取り」「人間関係」「生活習慣」「お金の使い方」「自分磨き」の6つの章からなり、それぞれの“ゆるっと”習慣なのですが、本当に絶妙です。

真似できそう〜って思える感じが心地いい。

イラストも豊富で読みやすく、1時間程度で読み終えました。

私みたいな社会人3年目位の人がちょうどターゲットなのかな?と思えるところも絶妙です笑

 

本を読んだ後に自分に置き換えないと意味がない=アウトプットが大事と分かっているものの、日頃インプットばっかりなので今回はしっかり置き換えました。

主に以下8項目、心がけていきたいなと思います。

なりたい人を見つける

→気になる人は深掘り。分野ごとに分けてもよし!

(今は憧れの人!と断言できる人がいないので、探すことが今年の目標です)

 

自分を理解する

→自己分析。逃げずにやろう。7月末までに!

 

「聞き役」になる

→関西人だからか人を楽しませたくて自分の話をしがち。明日からは聞く頻度を増やそう。

 

空白時間の確保

→毎日最低30分。この時間は何でも気になったことを深掘りする。

 

エネルギーチャージ

→ストレスMAXじゃなくてHP 0と考えよう。100円でも十分満足できるスイーツやアイスを遠慮なく食べてエネルギーチャージ!

 

先延ばしグセを止める

→思い立ったら吉日!なんでもいいからワンアクション!伸ばすならその時に先の予定に組み込んじゃう。

 

他社比較しない

→自分よりすごい人は山ほどいる。これまでを悔やんでも仕方ないから自分の未来に目を向ける。

 

圧倒的な情報量を得る

→深掘り+新情報のキャッチ。アンテナをはればカクテルパーティー現象も期待できる。

 

特に自分がやりがちなのは⑥の先延ばしグセ。これからはなんでも期日を意識して、思い立った時に動こう。

それと④⑧の深掘り。中途半端でやめがちなのでもっと追求する。

 

なんだか全然ゆるっとしてませんが笑、本から自分の行動を変えないとせっかくの読書時間も惜しいですからね。

さて明日からまた1週間頑張りますか^ ^